HubSpot CRM
HubSpot CRMは、マーケティング・商談・サポートなどの様々なフェーズでリードや企業を、管理・追跡する顧客管理ツールです。HubSpot CRMは無料で始めることができ、リードや企業管理の機能のほか、リード獲得用のウェブフォームの作成、メール自動送信などCRMをより効果的に利用させる機能が提供されます。
HubSpot CRMの最大の強みは、見込み顧客の段階から既存顧客になりサポートを提供するまで、顧客の情報を一元的に管理する「単一の顧客ビュー」として利用できる点です。関連する企業や同僚、営業のコンタクト履歴、リストのメンバーシップ、Webサイトでのアクティビティなど、あらゆる接点を一目で確認できます。「単一の顧客ビュー」のアプローチによって、顧客との関係を包括的に把握し、効果的なコミュニケーションや戦略的な意思決定につなげることが可能になります。
ただし無料提供されるHubSpot CRMだけで、顧客との関係すべてを管理しようとすると限界があります。HubSpotでは営業・マーケティング・サポートなど、顧客とのコミュニケーションに合わせたHubとよばれる専門機能が提供されており、それぞれの有料追加サービスを導入することで、HubSpotのCRM真価を発揮することができます。 HubSpotの無償版でできる範囲を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
Hub
ubSpot CRMを強化する専門サービスHubのうち、代表的なMarketing Hub、Sales Hub、Service Hub、Content Hubをご紹介します。
Marketing Hub
Marketing Hubは、マーケティング活動の効率を向上させるためのマーケティングオートメーションです。リードジェネレーション、キャンペーンの実施、リードナーチャリング、SEO、コンテンツ管理、アナリティクスなどが含まれます。Marketing Hubを利用することで、リードのスコアリングや行動データ、キャンペーン履歴などの情報がHubSpot CRMに取り込まれます。
Sales Hub
Sales Hubは、営業チームの効率を高めるSFAです。営業プロセスの管理、パイプラインの追跡、営業レポートの自動化、顧客とのコミュニケーションの最適化、営業チームのパフォーマンス分析などをすることができます。Sales Hubを利用することで、取引データ、顧客とのコミュニケーション履歴、営業チームのタスクなどをHubSpot CRMに取り込むことができます。
Service Hub
Service Hubは、顧客との関係地を向上させるためのサポートサービスです。カスタマーサポートのチケット管理、顧客フィードバックの収集、ナレッジベースの構築、ライブチャットなどの機能が提供されます。Service Hubを利用することで、チャットの履歴やインシデントの状況、顧客の満足度スコアなどがHubSpot CRMに取り込まれます。
Content Hub
Content Hubは、コンテンツ管理と配信をサポートするプラットフォームです。ブログの運営、SEO最適化、コンテンツのパフォーマンス分析、AIによる記事や画像の作成などの機能が提供されます。Content Hubを利用することで、コンテンツへの反応や行動パターンに基づくターゲティング可能になります。
HubSpotを利用するメリット
以下に、HubSpotを利用する主なメリットを紹介します。
ビジネスの成長につながる
HubSpotの最大の魅力は、各機能がシームレスに統合されている点です。マーケティング、営業、サービス、コンテンツ管理などのアプリケーションがひとつプラットフォームで提供されます。異なる部門間のデータやプロセスが統合され、顧客にとってより価値の高い対応が可能となるため、結果的にビジネスの成長につなげることができます。
自社のニーズに合わせて機能を追加できる
HubSpotは自社の状況に合わせて必要な機能を利用することができます。無償のCRMプラットフォームからスタートし、必要に応じてMarketing Hub、Sales Hub、Service Hub、Content Hubなどの有料サービスを追加することで、段階的に機能を拡張できます。過剰な投資を避けつつ、必要な機能をタイムリーに利用することが可能となります。
統合ワンビュー
HubSpotでは、すべてのリードと企業データを統合する「ワンビュー」で確認できることができます。顧客のニーズや行動に迅速に対応することでマーケティングや営業を高度化する、あるいはデータを深く掘り下げて分析しより戦略的な意思決定をする、ということにつながります。
まずは無料の範囲ではじめてみる
この記事ですでにお伝えしています通りHubSpot CRMは無料で利用できます。まずは無料プランでHubSpotの使い勝手や機能を体験し、その後、自社の成長に合わせてMarketing Hub、Sales Hub、Service Hub、Content Hubなどの有償版をご検討いただければと思います。 もしマーケティングやツールとしてのHubSpotの専門家のアドバイスが必要でしたらお気軽にお申し付けください。
コメント