Microsoft Edge 131にバージョンアップが行われましたが、その影響でPDFが文字化けする問題が発生しております。
対策方法
応急的な対策は2つあります。
①Edgeに内蔵されている新しいPDF Viewerを有効化する、②pdfファイルをダウンロードする設定にし、Adobe AcrobatなどのPDFビューアで表示する方法です。
どちらもIntuneでも設定可能です。
対策1:Edgeの新しいPDF Viewerを有効化する。
EdgeにはもともとPDFエンジンが搭載されていますが、これはMicrosoftが独自に開発したもので、PDFの開発元であるAdobeが提供しているものとは異なります。Microsoftでは現在Microsoft 365、Microsoft Teamsなどといった各種ソリューションに対してAdobe のPDFエンジンの採用を進めています。この設定はそのAdobeのPDFエンジンを有効化するものになります。将来的にはこちらに切り替わっていきますが、先取りして変更しても問題はありません。
①Edgeの試験機能ページを表示します。
「edge://flags/#edge-new-pdf-viewer」 をEdgeのURL入力欄に入れて実行。
②New PDF Viewerが、Defaultになっていますので、「Enable」に変更
③変更後はEdgeを再起動。
対策2:PDFを常にダウンロードする。ダウンロード後、PDFリーダで表示
①Edgeの設定画面を表示し、「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択。「PDFドキュメント」を選択します。
②「常に PDF ファイルをダウンロード」を有効化します。これによりPDF ファイルをデバイスにダウンロードします。事前にAdobe ReaderなどのPDFビューアのインストールが必要です。
どちらかというと対策1のほうが、きれいですがユーザに設定してもらうのはハードルが高そうなので、対策2をユーザにはおすすめかな?
Intuneの設定
Windowsの管理用テンプレートで設定が可能です。
コメント