Engineering

Microsoft Edge 131でPDFが文字化けする問題対応

Microsoft Edge 131にバージョンアップが行われましたが、その影響でPDFが文字化けする問題が発生しております。

対策方法

応急的な対策は2つあります。
①Edgeに内蔵されている新しいPDF Viewerを有効化する、②pdfファイルをダウンロードする設定にし、Adobe AcrobatなどのPDFビューアで表示する方法です。
どちらもIntuneでも設定可能です。

対策1:Edgeの新しいPDF Viewerを有効化する。

EdgeにはもともとPDFエンジンが搭載されていますが、これはMicrosoftが独自に開発したもので、PDFの開発元であるAdobeが提供しているものとは異なります。Microsoftでは現在Microsoft 365、Microsoft Teamsなどといった各種ソリューションに対してAdobe のPDFエンジンの採用を進めています。この設定はそのAdobeのPDFエンジンを有効化するものになります。将来的にはこちらに切り替わっていきますが、先取りして変更しても問題はありません。

https://techcommunity.microsoft.com/blog/microsoftedgeinsider/microsoft-edge-and-adobe-partner-to-improve-the-pdf-experience/3733481

①Edgeの試験機能ページを表示します。
「edge://flags/#edge-new-pdf-viewer」 をEdgeのURL入力欄に入れて実行。

②New PDF Viewerが、Defaultになっていますので、「Enable」に変更

③変更後はEdgeを再起動。

対策2:PDFを常にダウンロードする。ダウンロード後、PDFリーダで表示

①Edgeの設定画面を表示し、「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択。「PDFドキュメント」を選択します。

②「常に PDF ファイルをダウンロード」を有効化します。これによりPDF ファイルをデバイスにダウンロードします。事前にAdobe ReaderなどのPDFビューアのインストールが必要です。

どちらかというと対策1のほうが、きれいですがユーザに設定してもらうのはハードルが高そうなので、対策2をユーザにはおすすめかな?

Intuneの設定

Windowsの管理用テンプレートで設定が可能です。

                       

    

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP