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iOS/iPadOSのIntune登録方法(BYODユーザ向け:Web ベースのデバイス登録)

個人iPhone/iPadをIntuneへ登録する方法を解説します。この手順では個人のiPhone/iPadで安全に企業のデータやアプリケーションに接続することができるようになります。
個人のプライバシー領域と会社領域を論理的に分けることにより、個人データ(写真、電話帳、メールなど)が会社に監視されたり見られることはありません。
また、スマートフォン紛失時にも会社データだけをリモートから削除することが可能になります。

iOS/iPadOS 16.xからはこの記事の「Web ベースのデバイス登録」が推奨とされています。

前提条件

・会社や所属組織から使用許可が出ている。(管理者側の作業が事前に必要です)
・個人利用端末である。
・iOS12以上
・個人もしくは会社指定のAppleIDでセットアップ済みであること。
・オンラインに接続されていること。
・会社や学校からM365アカウントを配布されていること(M365 Business Premium以上が必要)

Intune登録方法

① iOS/iPadOSから下記URLにSafariからアクセスします。 iPhoneのカメラでQRコードからアクセスすることも可能です。 https://portal.manage.microsoft.com/
enrollment/webenrollment/ios
② M365アカウントでログインを行います。



③「概要」をクリックするとプロファイルが自動的にダウンロードされますので許可をしてください。
④ プロファイルのダウンロードが完了したら、iPhone/iPadの「設定」を開きます。










⑤ 設定のダウンロード済みプロファイルを選択肢、指示に従ってインストールを行います。


⑥ インストールが完了すると、ソフトウェアの自動インストールを確認するメッセージだ表示されるので全て許可してください。複数回ポップアップが表示され、アプリをインストールします。

Authenticatorの設定

「Microsoft Authenticator」がインストールされましたら、起動して認証を1度実施します。
アカウントが追加されましたとなったら完了です。

MS Defenderの設定

MS Defenderを起動して、ログイン処理を行います。

指示に従いVPNの設定を行います。危険なWebサイトや通信をスキャンするためのVPN設定です。
VPN設定が終わると、システムのスキャンが開始されます。

ポータルアプリの設定と登録状況の確認

ポータルアプリを起動して、サインインを行います。
ポータルにサインインします。
通知の許可をします。
デバイスを選択し、自分のiPhoneが登録されていることを確認します。
Iphoneを選択し、この図のようにエラーが出ていないことを確認します。 エラーがあったり、会社アクセスにリソースできないというメッセージがある場合は「状態の確認」で更新します。

以上で、登録作業が完了です。これ以外のアプリケーションへもログイン処理を行ってください。

                       

    

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