MAツールで効果的なデジタルマーケティングを実現したい
- MAに高い投資をしても使いきれない
- 付け焼き刃の知識で実装してしまい、属人化や手動作業の発生など、後々運用で苦労する
- 営業データと連携できず、成果が見えづらい
MAツールを導入するのであれば、このような状況は回避し、より効果的なマーケティングを実現、そして、マーケティング活動を拡大していくための基盤として整備したいですよね。
デジタルマーケティングを効果的に実行するためには、MAツールの活用が重要です。MAツールは、自動化されたプロセスを通じて顧客との関係構築やマーケティングキャンペーンの最適化を支援し、効率性と成果の向上に貢献します。
しかしツールを導入するだけでは全てがうまく行くわけではありません。
マーケティングの効果を最大化するための営業データの連携やデータクレンジング、業務標準化のためのルール策定やテンプレート化など、考慮すべき点があります。
デジタルマーケティングを成功に導くMAツールの要素
SFAと正しいデータ連携
MAツールとSFAの連携により、マーケティングと営業活動を最大限に活用することができます。
リードの一貫した管理が可能となるため、マーケティングで獲得したリードを営業が効率的にフォローアップできます。
さらに、データの一元管理により、営業担当者は事務作業の手間を省き、顧客対応に集中できます。
標準化
MAツールを効果的に活用するためには、標準化が不可欠です。
リードの獲得から育成、引き渡しまでの標準的なプロセスを文書化し、全員が一貫した手順を踏むようにします。
また、企業のニーズに合わせてMAツールをカスタマイズし、ユーザーが直感的に操作できる環境を整えます。
自動化
MAの機能のひとつに、様々なアクションの自動化があります。
顧客のアクションによってタイミングよくコンタクトをとることができるため、省力化と効果の向上を同時に叶えられます。
例えば、リードのフェーズ管理や企業情報の付与、資料ダウンロード時の自動応答メール送付などにより、正確で迅速な対応が属人化せずに可能となり、信頼感を高めることができます。
さとりファクトリの特長
MAだけでなく周辺のツールも合わせて対応
SFAとのデータ連携、データ重複の排除や名寄せといった、正確なデータを扱うための設計を行います。正確なデータと統合されたビューによって、より効果的なターゲティングやパーソナライズされたコミュニケーションが実現し、顧客エンゲージメントや成果を最大化することができます。
自走できる基盤を作る
マーケティングを推進するうえでは、自社の状況に合わせてMAツールを活用できることが求められます。そこで、導入後に自走しやすくするための、テンプレート作成や運用ルール・ガイドライン策定、自動化設計などをご支援します。
実際にB2B事業で活用、成果の出ているナレッジをそのままご提供
エンドユーザーとして実際にマーケティングを行っているメンバーが、その経験を活かし実践で成果の出る内容をレクチャーします。
ご支援内容
MA導入支援
導入時に必要な、データ連携、クレンジングなど実装部分をご支援します。
自走支援
自走に必要なマニュアル作成、テンプレート作成、自動化設定などをご支援します。