”お客様に刺さる”
効果的なコンテンツや施策をチームで展開したい
- マーケティング施策の成果が安定しなない
- チームの視点が揃っていない
- マーケティングに重要な顧客視点が定着していない
これを解消し、メンバー全員がお客様のほうを向いて話ができること、
それによりチームとして安定して効果的な施策策定、実行できるようになる。
マーケティングチームを見ていらっしゃる方は、誰しもそうお考えになるでしょう。
チーム全体で、顧客志向を身に着ける方法
定期的なトレーニング
顧客志向の重要性を学び、具体的なケーススタディやロールプレイングを通じて体験、フィードバックを伝え合うことでチーム全体の視点を統一することができます。
フレームワークを用いた整理
顧客志向の重要性が認識されている今、顧客の目線にたって情報を整理するためのフレームワークがいくつか存在します。それを活用することでスキルの平準化を目指せます。
さとりファクトリの特長
「顧客志向」に特化
マーケティングの根幹として重要な顧客志向にフォーカスしたメニューです。そのため、顧客志向を身に着けることに集中して取り組みを進める内容をご用意しています。
実際にB2B事業で活用、成果の出ているナレッジをそのままご提供
エンドユーザーとして実際にマーケティングを行っているメンバーが、その経験を活かし実践で成果の出る内容をレクチャーします。
明日から使える実践的なワークショップを実施
考え方やフレームワークを知るだけでは実践では活かしきれません。そこでワークショップではご要望に応じて実際の業務シナリオを用いた内容で進めます。理論を学ぶだけでなく、実際に効果を出すための力をつけていただけます。
ご支援内容
顧客志向の重要性が認識されている今、顧客の目線にたって情報を整理するためのフレームワークが存在します。それらを活用しアウトプットを出すことでチーム全体で視点を合わせた議論が実現します。代表的なものは下記の4つです。
顧客志向になるための
Design Thinking
デザイン思考の基本から始め、実際にアウトプットを出すまでの一連のプロセスを実践的に学びます。顧客志向の思考法の基礎を身に着けることができます。ワークショップの最後には、顧客にマッチする新しいアイディアをアウトプットできます。
顧客への提供価値の定義、
購買プロセスの整備
バリュープロポジションを活用して顧客への提供価値を明確に定義し、購買プロセスを効果的に整備する方法を学びます。 顧客のニーズや期待に適した価値提案を構築し、購買体験を最適化するための戦略を習得します。
顧客行動に合った
施策・コンテンツの設計
カスタマージャーニーマップを活用して顧客の行動パターンやニーズを理解し、それに合った施策やコンテンツを設計する手法を学びます。 顧客が商品やサービスとの接点でどのような行動を示すかを可視化し、それに基づいて効果的な施策を検討できるようになります。
価値が伝わるライティング
個客が求める価値を効果的に伝えるライティングスキルを磨くための手法を学びます。 顧客が思わずクリックしたくなる文章を作成できるようになります。 最後には、実際にメルマガやLPなどでご活用いただけます。