売り上げ増大につながるマーケティング戦略策定支援

ビジネス成果につながるマーケティングを実現したい

  • 自社で成果につながるマーケをどう作ればいいかわからない
  • MAツールを導入するだけでは成果が出ると思えない
  • マーケティング部門がイベント担当・メール配信担当になってしまって成果につながっていない

営業に有効な商談を届ける。ターゲットや自社のポジショニングを知ったうえでどのようなマーケティングを実行すればいいか考えられる。施策のROIや改善点がわかりメンバーも成長していく。
目指されたいマーケティングはこのような取り組みだと思います。

BtoBマーケティングを強化する方法

The Model型の
組織を作る

マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4つのプロセスに分け、それぞれのプロセスごとに権限とKPIを設計します。
KPIは最終的な売り上げの増加からブレイクダウンする必要があり、そのことで共通のターゲットを設定や、共通言語のつながります。
全プロセスが一体となって共通の売上目標に向かって進むことができ、各部門が自分の役割を理解し、効率的に連携することが可能になります。

マーケティングテクノロジーを
活用する

MAやCRMなどのデジタルツールを導入し顧客の情報を一箇所に集約することで、データの管理や分析可能にします、また自動化の機能で、業務プロセス全体のスピードが向上し、無駄を省くこともできます。
CRMツールでは、顧客の購買履歴や行動パターンを詳細に把握し、個々の顧客に最適な提案を行うことができます。一方MAツールでは、マーケティングキャンペーンの効果をリアルタイムで分析し、迅速に戦略を修正することが可能です。

さとりファクトリの特長

BtoBマーケティングを実践・成果を出した経験

BtoBマーケティングを実践経験と確かな成果を基に、マーケティング活動を全面的に支援いたします。教科書通り、絵に描いた餅のマーケティングではなく、お客様に確実にリーチし価値のあるメッセージを届けるための戦略策定をご提供します。

戦略を立てて終わりではなく実行まで伴走

BtoBマーケティングの戦略を立てるだけではなく、その戦略を実行に移す過程、実行した結果を次の戦略にフィードバックする過程まで全面的にサポートいたします。計画から実行、そして成果の最大化まで一貫して伴走し、共に目標を達成

ご支援内容

顧客と自社の強みに基く
マーケティングプラン


ターゲットや強みを徹底的に整理し、それを基に効果的なマーケティングプランを作成します。市場調査・顧客分析・顧客ニーズの把握と自社の内部分析から、ターゲット企業と自社の差別化ポイントを特定します。その後、新規顧客の獲得、リードの育成、ブランド認知度の向上などマーケティング活動の具体的な目標に落とし込みます。ここに左カラムに表示させたい任意のテキストや画像タグを入力します。

自社のビジネスにあった
マーケティング設計


確立されているマーケティングのベストプラクティスを、自社のビジネス状況に合わせてカスタマイズし、マーケティング設計を行います。顧客セグメントやセールスプロセス、リードのファネル設計など、ビジネスに合わせて最適化します。

効果のつながる
マーケティングカレンダー


マーケティングの具体的な施策とその実行スケジュールを計画し、アクションプランを作成します。これにはキャンペーンの開始時期、使用するチャネル、予算配分などを整理し、マーケティングの成果を出す計画を作成します。

KPI設定と
可視化ダッシュボード化


ビジネス目標を確認し、関連する指標の特定したうえで、KPIを具体化します。またそのKPIを計測するためのシステム設計と、ダッシュボードの作成を行います。マーケティングの進捗をリアルタイムで把握し、意思決定を迅速にする支援を行います。

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